- 行事報告 -
行事報告一覧に戻る

すいとん作り

2022年1月25日

1月のサービスデーは、『すいとん作り』

寒い冬にぴったりの、あったか~いすいとん汁。
毎度同じく、岐阜老人ホームデイサービスセンターでは、「仕込み」はしません。一からご利用者様に作っていただきますので、職員は道具と材料を用意するだけ。
お越しいただいて早々ではありますが、大根・人参・おねぎ・ごぼう・里芋・ちくわ・油揚げを食べやすい大きさにcutしていただきました。
今日は男性ご利用者様が少ない日でしたので、女性ご利用者様がメインになって作業を行っていただきましたが、毎日家事をしていたプロ(!)ばかりですので、包丁さばきが見事!! 瞬時に小さくcutされてしまいました(笑)




男性職員がごぼうのささがきに挑戦しましたが、プロのチェックが入り・・・「そんな分厚いのはあかん!」「ちゃんと回しながら包丁入れんと!!」とご指導いただき(笑)。そんなやりとりもまた楽しくて、あっという間にお鍋がいっぱいになりました♪



味付けと煮込みは職員で「おいしくなぁれ!」と念じながら行い、その後すいとん粉と水を混ぜてスプーンで形を作ってお鍋に投入するところをまた、ご利用者様に行っていただきました。



午前中いっぱいかけて作ったすいとん汁は、昼食の時にご提供。
「ちょうどいい味、おいしいよ~」とお褒めの言葉をいただいたり、「80点やな!」と厳しい評価の方も・・・(笑)
おかわりをして下さる方もたくさんいて、2つ作ったお鍋、完食です^v^