- 行事報告 -
行事報告一覧に戻る

もんじゃ焼き作り

2021年4月28日

いつもテーブルで何かを混ぜているような動きをされる利用者さんがいらっしゃり。
ある日、何を作っているんですか?とお尋ねしたところ、「お好み焼き」。
その利用者さんに別の日、何か食べたいものはありますか?とお尋ねしてみたら・・・やっぱり「お好み焼き」。
ここは飲み込みに心配がある方もたくさんいらっしゃる、特別養護老人ホーム・・・。
けれど、そんなに食べたいのであれば、なんとか叶えてあげたいじゃないですか♡
ということで、お好み焼きに似ている、「もんじゃ焼き」を作ることになりました♪

今回も制作と監督は栄養士さん。
レシピをインターネットで検索し、必要な材料と量を伝えたのですが・・・
なんせ男気が溢れまくって漲りまくっている栄養士さん、「小麦粉大さじ3」は500gド~ン😱!! お出汁もドンド~ン😱!!
そしてなぜかホットケーキミックスも(笑)



・・・おかげさまで当初の予定よりも大量に出来上がりましたので、お隣のフロアにもお裾分けしました。
お好み焼きを食べたがっていた利用者さんは、念願叶っておいしそうに召し上がっていました。





他の皆さんもかなりたくさん召し上がったのですが、夕食もしっかり完食^o^
これからもたくさん食べて、たくさん笑って、楽しい毎日を過ごしていきましょうね♪