- 行事報告 -
行事報告一覧に戻る

ダンベル体操

2020年1月28日

体力維持のため、看護師によるダンベル体操を月に1度行っています。
このダンベル・・・500mℓのペットボトルに水を入れたもので、それぞれの体力や筋力に合わせて、重さ(水を入れる量)を変えられるのがポイント。
ペットボトルが持ちにくい方には、重りを入れた特製のバトンのようなダンベルもあります^o^


これを各々が両手に持ち、上下左右前後に動かし、さらには足叩きを行います。
水がいっぱい入っているものだと、両手合わせて1ℓ。これを頭より上に何度も上げるのはけっこう大変。腕がプルプルしてきます・・・。


ダンベル体操の後はちょっと休憩・・・しません(笑)。手だけ休憩してもらって、足の体操!!スクワットをしたり、その場行進をしたり。
足が疲れてくると今度は腰の体操。少しでもウエストが細くなるように♡と願いを込めて、腰ひねり。1mmくらいは細くなったかしら・・・?
体操はまだまだ続きまして、次は頭の体操。前に立っている看護師とじゃんけん!!看護師が出したものに「勝つもの」・「負けるもの」を出しますが、勢いで同じものを出される方も^o^ なかなかうまくいきません・・・(笑)


最後はお口の体操。看護師が手にしている3文字の書かれたカードを、自分が出せる一番大きな声で読み上げます。参加者全員の大きな声がバチッと合って、なかなかすごい♪圧巻です。


終了後に水分補給・・・いつもはお茶ですが、今日は2020年初なので、特別に甘酒♡
あれっ?さっきの腰ひねりで1mm細くなった分、戻っちゃったかも・・・(笑)