- 行事報告 -
行事報告一覧に戻る

大運動会!

2021年10月27日

10月25~27日の3日間、【大運動会!】を行いました。

初日は生憎の雨模様、2日目3日目は運動会日和の晴天。ですが・・・室内で行いますのでお天気は関係なく、3日間とも皆さん元気いっぱい笑顔いっぱい^o^

プログラムはご覧の通り。


怪我をしないようにしっかり準備運動をして体をほぐしてから、赤団・白団それぞれから団長に前に出ていただき、選手宣誓。「がんばるぞ~ぉ!!」の大きな声とともに、競技スタート!!


今年は3種目のうち、2種目が新しく取り入れた競技で、誰もが初めて。
「ペットボトル割り箸落としリレー」では、勢いよくひっくり返すと中の割り箸が詰まってしまうことを、前半にされた方が気が付かれ、後半にされる方に「ゆっくりひっくり返して振って!」と大きな声でアドバイス。そのおかげか、一気にペースアップして接戦になり、大盛り上がり^v^



「風船送りゲーム」では、空き缶についた風船をうちわでパタパタ扇ぎ、相手の陣地に送り込むというもの。玉入れは多く入った方が勝ちですが、この競技は逆で風船の数が自分の陣地に少ない方が勝ちなので、何か錯覚を起こしそうですが、そこは皆さん頭をうまく切り替えて下さり、全力でパタパタ・・・。端の方に風船が集まってしまうトラブルもありましたが、ちょっとだけ職員がお手伝いしてこちらも接戦、いい戦いでした^v^



玉入れだけは運動会には付き物な競技なので、毎年恒例。
玉を入れる場所は、籠が3つ・上から吊るした傘2つ。それぞれが入れやすい場所を目掛けて10個づつ投げました。


10個まとめて手に持ち、籠のところまで歩いて行って全部入れる・・・という反則技(笑)も登場したのに、これまたなぜか毎回接戦になったりして。不思議なものです・・・。

3日間の運動会、1度のみの参加の方や皆勤賞の方それぞれでしたが、毎回皆さん全力で取り組んで下さり、軽く汗ばむほど。
岐阜老人ホームデイサービスセンターでは、入浴は午後からなので、「体を動かした後のお昼ご飯はすごくおいしいし、お風呂に入ってさっぱりして、すごく気分よく帰れるわ~」とおっしゃって下さる方もみえ、楽しんでいただけたようでよかったです♡

ちなみに、3日間の結果は・・・1日目赤団優勝、2日目も赤団優勝、3日目でようやく白団が優勝でした!
毎回メンバーはシャッフルしたり入れ替わったりしていたはずなのに、〇〇さんがいる方の団が毎回勝つという不思議な現象。〇〇さん、勝利の女神さまだったのですね♡