- 行事報告 -
行事報告一覧に戻る

実習生さん考案の昼食

2022年9月9日

9月5日~9月10日までの6日間、厨房に実習に来られている学生さん2人に、本日の昼食のメニューを考えていただきました♪

本日のテーマ、【緑・黄・赤 やさいたっぷりメニュー】
メニューは、3種のピーマンと豚丼、サツマイモとブロッコリーのオレンジジュース煮、夏野菜のトマトソース和え、桃と紅茶のゼリー。


3種のピーマンと豚丼は、タイ料理「ガパオライス」が和風にアレンジされており、ひじきが入ってとっても体に良さそう、サツマイモとブロッコリーのオレンジジュース煮はよくあるレモン煮ではなく、オレンジジュースで煮るところにこだわりを感じますね。





お食事を終えられた入所者に、出口インタビュー(笑)
オレンジジュース煮は、「ジュースで煮るの?!と思って食べたけど、さわやかな香りが口に広がっておいしかった!」とのこと。
3種のビーマンと豚丼は、「おいしかったけど何かよく分からんかった」「あれは何やね?」という意見がちょこちょこあったので、【和風ガパオライス】などと言ってしまった方が「そういう外国の料理なのね」とすんなり受け入れてもらえたかも知れませんね・・・。
桃と紅茶のゼリーは、「高貴な味がする♡」だそうです。
命名一つで捉え方がすいぶん変わってくるのだな・・・と、こちらも勉強になりました。