- 行事報告 -
行事報告一覧に戻る

岐阜市内遊覧ドライブツアー

2021年5月25日

5月のサービスデーは『岐阜市内遊覧ドライブツアー第二弾』
第一弾は2020年1月25日。前回行かれた方達は、第一弾よりも7月のドライブ(タイトル「夏の清流長良川を見に行こう」なのに、前日までの大雨で清流どころか濁流だった・・・)の印象が強かったようで、出発前よりあちらこちらから「今回は雨じゃなくてよかった!」との声が・・・。
(今回は職員がこっそりてるてる坊主を作ってたのはナイショ♡)

運転手さんの「毎度ご乗車ありがとうございます、今回は皆さんの日頃の行いがちょっとだけよかったので、曇りです笑」に大笑いして車内があたたまったところで、ドライブツアーに出発!!


本日のルートは、デイサービス→岩戸トンネル→鵜飼大橋→長良川右岸からの岐阜城→長良橋→川原町→金華橋→市役所新庁舎→柳ケ瀬→神田町→JR岐阜駅前(北口)→JR岐阜駅前(南口)→名鉄岐阜駅前→デイサービス。
途中、岐阜グランドホテル前と川原町、市役所新庁舎前にて一時停車。




皆様のコロナウイルス感染防止、安全確保と「たくさんの場所を見て欲しい」との思いから密なスケジュールなため、下車することはできませんでしたが、岐阜グランドホテル前と川原町では、車のドアを開けて心地よい風に吹かれながら景色を眺め、市役所新庁舎前では「初めて見たけどおっきいとこやねぇ」と、大きな大きな建物と共にキレイな空を見上げました。



昔の柳ケ瀬を知っている皆様にとって、今の柳ケ瀬~岐阜駅は変わりすぎてしまい、全く違った場所に見えるそう。
新しい建物の前では「ここって昔何があったっけ?」、変わらない場所では「ここでよくお買い物したわぁ」と昔に思いを馳せておられました。