- 行事報告 -
行事報告一覧に戻る

新年お祝状をいただきました!

2021年12月16日

岐阜市社会福祉協議会・岐阜市ボランティアセンターさんより、2022年新年お祝状(年賀状)をいただきました!

こちらは、新型コロナウイルス感染症の影響で、平常時のようにボランティアが出来ない活動者さんとボランティアを受け入れることが出来ない団体・施設を繋いでくれるボランティアとして考えられた、「ペンパーボランティア」。
対面でのボランティアは出来なくても、思いやりの心とペン(えんぴつ)・ペーパー(紙)さえあれば出来るので、とてもたくさんの方が参加して下さったようで、集まった新年お祝状(年賀状)のうちの一部を岐阜老人ホームがいただきました。

この募集を見つけた方が「こんなの募集してるよ」と家族に話すことで輪がどんどん広がり、兄弟姉妹・おじいちゃんおばあちゃんからお孫さんまで一家全員が参加して下さったケースもあるようで、園児から97歳までとても幅広い年齢の方が書いて下さったそうです。

募集内容が「ハガキ~A4程度の用紙にお祝いの言葉・イラストを書いて下さい」だけだったため、本当に多種多様な作品があり、代表で受け取った入所者は「もう年が明けた気分♪華やかでいいねぇ」と、とてもうれしそうでした♡



一度職員でお預かりさせていただき、2022年1月1日に入所者全員にお届けさせていただきます。

岐阜市社会福祉協議会・岐阜市ボランティアセンターさん、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。皆様のあたたかいお気持ち、入所者にもきっと伝わると思います。