- 行事報告 -
行事報告一覧に戻る

日帰り旅行

2023年12月22日

岐阜老人ホームの毎年恒例日帰り旅行。
コロナ禍でなかなか行けませんでしたが、4年ぶりにやっとやっと行くことができました!!

今回の旅先は谷汲山。
目的は・・・もちろんお参りですが、おいしいお食事にお買い物♪
参加される方は数日前からソワソワワクワク^v^
「あっちは寒いかなぁ?この服でいいかなぁ?」「歩けるかしら?筋トレしとかなきゃ!」など、事前準備に余念がありませんでした笑

当日はバス1台を貸し切り、今回参加されない方や職員に見送られ、笑顔で手を振って出発!!


到着後は長い長い参道を【筋トレの成果!!】で、元気いっぱいテクテクテク。



参加者の中に谷汲出身の方がいらっしゃり、途中のお菓子屋さんでは何十年ぶり?の感動の再会もありました☆



昼食は参道沿いにある萬屋さん。広いお部屋でゆったりと、とてもおいしいお料理に舌鼓。
「いつもこんなおいしい物食べられたらいいなぁ」なんて声も聞かれました笑
(いやいや、ホームのお食事もとってもおいしいですよ^v^)






帰路途中で、道の駅織部の里もとすに寄り、各々でお買い物。果物やお菓子など、袋いっぱいに購入される方もいらっしゃいました。




と~っても久しぶりな旅行、何度も参加されている方も初めて参加された方も皆さんとっても楽しんでいただけたようで、ホームに戻ってからも職員を見かけては「楽しかったよ、ありがとね」とおっしゃる方や、お年寄り同士で「来年も行きたいからお互い元気でおらないかんね」と体力作りをお約束される方、今回参加を見送られた方が「来年は私も行きたいから歩く練習頑張る!!」と決意表明?される方もいらっしゃいました。

皆さんもうすでに来年の旅行を楽しみにしておられる模様。
さてさて来年はどこへ行こうか・・・職員も早速調査開始!!です。