- 行事報告 -
行事報告一覧に戻る

映画会

2021年5月21日

新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置に伴い、通院以外の外出や面会をご遠慮いただいている現在。
そして本日外は雨・・・。

映画が大好きな入所者さんより、「雨やし出掛けられんで気が滅入る。今日映画やってもらえるとうれしいんやけど・・・」と朝相談があり。
本来は事前に計画書を提出したり準備もあるのですが、「入所者さんがお望みならっ!!」と、主任が一発奮起!! 超短時間で調整を行い、13時半からの上映が決定しました☆

昼食の後、時間調整ができた職員が続々とホールに集まり、一瞬で「食堂」から「映画館」に模様替え♪



ホールの外では、待ち切れない入所者が待機中・・・笑


窓を開け、間隔を取って椅子を並べて、音響テストも行い、準備完了!!
と同時に開場。


本日の上映は「ホタル」
あっという間に満員御礼・・・スペースはまだありますので札止めとはならず、追加で椅子を用意して、鑑賞を希望される方は皆、席についていただくことができました。


上映終了後に感想を伺うと、年代的に戦争を経験された方達だったり、親兄弟が特攻隊だったと話される方もおり、「悲しくもあるが亡くなった人に思いを馳せるきっかけになった」とおっしゃっていました。

コロナウイルスのせいで自由に動けない今、ホーム内でできる気分転換をたくさん考えて実施していきたいと思います。