- 行事報告 -
行事報告一覧に戻る

繰り返し使える【ツキノマスク】作り

2020年9月23日

週1回の各フロアのレクリエーション、本日は月フロアの【ツキノマスク】作りのご報告です!!

あの有名なアベノマスクに代わり、月フロアのオリジナルマスクで、繰り返し使える・・・な、なんと!!【ツキノマスク】を入所者の皆様と一緒に制作しましたヽ(^o^)丿

そこでまず最初に作り方をご紹介します(^o^)/

①幅30cm前後の布とゴムと裁縫ボンドを用意します。

②上下三つ折りにしてからゴムを通します。

③左右三つ折りにして、ほつれないように注意して裁縫ボンドで固定します。

これで完成!!

とっても簡単で安全ですので、皆様もオリジナルマスクを作ってみてください(^_-)-☆

入所者様に好みの記事を選んでいただき、職員と一緒に会話を楽しみながら、一枚一枚丁寧に作りました。
皆様に作り方を説明すると、いろいろな布柄を見て「かわいい柄やねー」「どれにしようかなー」とお隣同士で嬉しそうに相談されている方も♪
作成後には「針が使えなくなったけど、これなら作れるから嬉しいわ」「簡単にできるわねぇー」「久しぶりに楽しいわ、ありがとうね」などとありがたい言葉をいただくことができ、嬉しく思い感動しました♡


当施設では、感染対策を図り感染拡大防止に努めておりますが、様々なウイルスや細菌から大切な入所者様をお守りできるよう、細心の注意を払い、努力して参ります。