- 行事報告 -
行事報告一覧に戻る

誕生会

2019年11月29日

ホームでは毎月、「誕生会」を開催しています。その月に誕生日を迎える方々をお祝いし、ケーキと飲み物を楽しみながら一つのテーマに沿って思い出を語っていただいています。
今年の共通テーマは「私の好きな食べ物」。大好物の話、得意料理の話、畑で栽培したものの話など何でもよいので自由に語っていただき、そこから話を広げていきます。
毎回、皆さんの発表は最初に答えた方の内容に似る傾向があります。ある月は「トマトやきゅうりなど畑で採ってすぐに口に入れた野菜。子どもの頃は畑に遊びに行って採りたてのものを服でこすってすぐ食べた。新鮮でおいしかった」と初めの方が答えると、次の方は「自然薯。子どもの時に山に掘りに行った思い出がある。掘るのは大変だったけど味は最高!」と答え、また次の方は「私はさつまいもを掘った!」と続きました。
「すいか!」「私もすいか!」「りんご!」「いちご!」「バナナ!」という月も。「うなぎ!」のときは「うなぎ!」、「寿司!」のときは「寿司!」それはそれで話が広がるのですが・・・・。
実習生さんがいる時は「ハッピーバースデイ」の歌を唄ってもらっています。もちろん職員が唄うより華やかになります。話にも加わってもらうと一層盛り上がります。
ささやかながらも楽しい誕生会。皆さん、お誕生日おめでとうございます。ひとつ歳を重ね、また来年も元気でお祝いをしましょうね。